兼業(専業)主夫になりたい

怪我を機に今後の仕事、家庭を考えようとする奮闘記録

介護職員初任者研修、終わりました(*´ω`*)

介護職員初任者研修のテスト終わりました(∩´∀`)∩

2019.08.17

 

テスト終わってホッとしています ろっきゅ~ です。

 

特に難しい問題はなかったですが…

ひっかけとかないことを祈ります(。´・ω・)?

 

担当官の方が

「本日18時ごろまでに電話がなければ合格だと思ってください」

と言っていました。

 

現在、18時05分(-ω-)/

今のところ電話なしなので9割方受かっているでしょう(*´ω`*)

 

担当官様、遅れましたは無しですよ(;゚Д゚)

 

まだ証書の発行はされてないので正式な合格ではないですけどね(笑)

 

しかし、

やっと介護士としての入り口に立ちました!!

 

けどまだまだ上の資格はいっぱいありますし、

役に立つかわからないような資格もあります。

 

有名なところでは

職場の給料、俗にいう資格手当に直接関係する

 実務者研修

 介護福祉士

 ケアマネージャー

あたりでしょうか。

1つの資格で月々1万円くらい変わるらしいです( ..)φメモメモ

 

あまり有名じゃないのが

 福祉用具専門相談員

 ガイドヘルパー 全身性障害

         知的障害

         精神障害

 同行援護従業者 一般

         応用

 行動援護従業者

 介護事務

 難病患者等ホームヘルパー

 重度訪問介護従業者

 などなど

 

数えたらキリないです(;´Д`)

 

働き方によって持っているほうがいい資格があるらしいのですが…

 

新人介護士にはわかりませんよね(;´Д`)

 

いっそのこと

 

この資格は○○○○円の手当つきます!!

 

としっかり明記してほしいものです(;゚Д゚)

 

それなら資格とるモチベーションあがるのにな(*´ω`*)

 

そんなたくさんの資格がある介護業界…

 

自分にあった資格をもちましょう(^_-)-☆

 

では、各資格の説明は後日ということで(;´Д`)

 

本日はお疲れさまでした(∩´∀`)∩