兼業(専業)主夫になりたい

怪我を機に今後の仕事、家庭を考えようとする奮闘記録

あなたの嫌いな家事は何ですか?

 

 料理、掃除、洗濯??

2019.08.27

 

1人休日はヒマなのです ろっきゅ~ です。

 

いつもは嫁様がいたり、子供がいたりで休日もバタバタしています。

 

しかし、本日は1人休日(∩´∀`)∩

 

何をしようか、ウキウキ、ワクワクです(*´ω`*)

 

私、休日の使い方、下手くそなんですけどね(;´Д`)

 

と、あまりに暇すぎて家事をすることに…

 

掃除、洗濯、料理 etc、etc

 

とりあえず、お家はきれいになったので良しとしましょう(^_-)-☆

 

 

さて、ここで疑問に思ったことが…

 

みなさん、どの家事が好きで、どの家事が嫌いなのでしょう??

 

調べてみると

好きな家事 ベスト3

  1. 日用品、食料の買い出し
  2. 料理
  3. 洗濯
第一位は 日用品、食料の買い出し
理由
  • ストレス解消としての買い物
  • 新しいものや、便利なものを見つける楽しさ
 
第二位は 料理
理由
  • メニューを考え、調理する過程が楽しい
  • おいしいと言われることの喜び
 
第三位は 洗濯
理由
  • きれいに干せるとすっきりする
  • 柔軟剤のにおいが好き
 
嫌いな家事 ベスト3
  1. 風呂掃除
  2. トイレ掃除
  3. 床の雑巾がけ

第一位は 風呂掃除

理由
  • 汚れ、カビが発生しやすい
  • しんどい
 
第二位は トイレ掃除
理由
  •  細かい場所を掃除しないといけない
  • どうせ汚れる
 
第三位は 床の雑巾がけ
理由
  • 腰などが痛くなる
  • 雑巾がけする前に片づけや掃除機をしないといけない
 
という結果です。
 
 
ちなみに、私の好きな家事 ベスト3は
買い物 ついつい安いもの探しや便利グッズ探しをしてしまいます。
料理  自分の好きなもの食べたいし、家族との団らんがある。
洗濯  干すのが楽。
 
嫌いな家事 ベスト3は
風呂掃除  カビめんどくさい。
トイレ掃除 汚い。
食器洗い  毎日するのがめんどくさい、大量にある。
 
です。
 
さてさて、みなさまの好きな家事、嫌いな家事はなんでしょう??
 
教えていただくと幸いです(∩´∀`)∩