兼業(専業)主夫になりたい

怪我を機に今後の仕事、家庭を考えようとする奮闘記録

企業戦士と介護戦士の違い(・・?

介護戦士として1ヶ月経ちました‼

2019.08.13

 

介護戦士として日々経験を積んでいる ろっきゅ~ です。

 

企業戦士として10年ほど戦ってきましたが、

2019年7月より介護戦士に転職いたしました。

 

ここでの体験を、これから介護戦士になろうとしてる方々に発信できたらと思います。

 

まずは、私が介護戦士になったいきさつを…

 最初、介護職に興味はなかったが怪我で前会社を辞める時に

 「なにか手に職を持ってたほうがいいかな」

 と思い、とりあえず資格を取りに行く。

 

 介護士が少ないという問題に

 「とりあえず、資格あったらどこでも働けるやろ」

 という安易さ。

 

 日本の総人口の1/3は高齢者、俗にいう超高齢化社会

 「どこかにビジネスチャンスがあるかも」

 という、野心。

 

これらを総合して今に至ります。

 

 

1ヶ月働いてみた感想を…

注:すべての現場がこうではありません

  中にはホワイトなところもあります

 

・みなさん、志は立派、身内に甘く、新人に厳しい

・男上司は女の職員には甘く、男に厳しい

PDCAOJTなど教育手法については口だけ

・失敗は関係なくても新人のせい

・今まで企業でやってきた経験を踏みにじるかのような言動

・せまいコミュニティでの「あたりまえ」

・雑用の延長線

・自分が少し動けばいいこと

  例えば 〇〇を~に持っていく など

 をわざわざ人に頼み、自分はおしゃべり

・人には優先順位等々言うくせに自分ができていない

etc.etc.

 

とりあえず、企業戦士としての経験は無になります(;´Д`)

一部は活用できるかもしれませんが…

いろいろと間違った意味で使われてるので残念です。

訂正しようにも無駄なエネルギー使うのでしません(+o+)

 

なので、

せまいコミュニティにうまく紛れ込むことをオススメします( ..)φメモメモ

 

あとは、利用者(高齢者)さんは意外にいい人ばかりです(^^)/

むしろ敵は身内です(;゚Д゚)

 

私の計画としては

 実務経験を積み介護の上級資格をとる

 その資格をもとにさっさと現場から離れる

 その資格を使い介護士を管理する職種につく

 資格の講師業につく

です。

 

実際、現場なんて年取ってからは働けません(;´Д`)

次の資格とるまではいろいろ我慢します(;´Д`)

 

みなさんも

社会貢献のためとかやりがいでは働けないです。

これだ!!

という一本強い芯を持って介護戦士になりましょう。

 

ちなみに

私の芯は

お金

です(笑)